2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボランティア

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 譲渡会 報告vol.1 | トップページ | 歩きましたよ~ »

2006年10月28日 (土)

譲渡会 報告vol.2

昨日の夜帰ってきましたが、疲れすぎてブログ更新する気力もなく・・・

すみませんm(__)m

譲渡会の報告の続き~

譲渡会初日は思ったより里親希望でこられた方の数が多く、予定より早く受付が切り上げられました。

遠方よりお越しの方もおられ申し訳なかったのですが、あのまますべての方を受け入れていたら終るの夜中になっちゃっていたと思います(@_@;)

あの子達のいつもの夕ご飯は午後4時ごろです。でも6時を過ぎてもまだ里親希望の方々の面接が残っていて・・・

結局あげれたのは7時くらいだったのかなぁ。朝も早かったから12時間以上開いちゃって可哀想でしたね。吠え立てて催促するよりはなんかあきらめの表情でおとなしかったので、ご飯もらえなかったときのことフラッシュバックしてないか心配でした。

それに長時間バリケンから出してやってないので、ウンチ我慢してる子もいて・・・

とにかく中・大型犬だけ夜のお散歩に連れ出しました。

胃捻転になるとえらいことなので、暴れないよう気をつけて短時間だけ。

エルちゃんもエアデリオ君もすぐにウンチしました。えらいえらい(*^_^*)

作業も途中だったのですが私達がゴハンにありつけなくなるのでパークを8時過ぎに後にしました。

今回の宿も以前お世話になったおばあちゃんの所で、おばあちゃんに紹介してもらった廿日市駅前のお好み焼き屋さんに向かいました。

私達のために営業時間延長して待っててくださり、私達は冷えたビールと広島焼きをおいしく頂きました。お好み焼きとは違うのね!!

そしてここの御代はみわっちの彼が”パーンッ”と支払ってくれました。男前!(^^)!

迷って迷ってやっと宿に到着し最初に死んだのはみわっちの彼。一番しんどい所にいたんだもんね。あれだけの数の車を2人でさばいて、犬を譲渡されなかった人たちに八つ当たりで罵倒されたり、胸ぐらつかまれたりしても”すいません”て我慢してたんだもんね。

あなたのことすごいと思います。

元気な女性陣はお風呂入る前にサク兄の部屋に押しかけ(彼だけ一人部屋だったから寂しいかなっと思って!?)彼の買ったビールを奪い取り、散々言いたいことだけ言って騒いで、”じゃあおやすみ~”とそれぞれの部屋に帰っていったのでした"^_^"

譲渡会2日目

みんな眠い目をこすりながら5時に起床しパークに向かいました。

今日は余裕の到着!朝一ゴハンやりに間に合いました。

今日も引き続きサク兄と私は隔離室、みわっちは案内、ゆかちゃんは犬担当、そしてみわっちの彼はまた駐車場係を自分から申し出ました。あんなに嫌な思いしたのに偉いな~

でもその日は駐車場係大幅増員でかなりマシだったみたいです。よかった。

きょうは朝お散歩に行ってやろうという事になったので、みんなの”ゴハン!ゴハン!”コールに大急ぎで応えて、バリケンの掃除を終えてからみんなを順番に広場に連れ出しました。

朝の陽光の中お散歩を楽しむワンたち

Dvc00273

エルちゃん、耳血腫にかかっていてエリザベスカラーになっていました

隔離室の全盲のマルちゃんをもらってくださった獣医さんに治療していただいたようですが・・・

Dvc00274

エアデリオ君(エアデール♂)の鼻アップ(^0_0^)

Dvc00282

悲)エアデリオ君は狭いバリケンに押し込められていたせいでこんな縮みこんだ座り方です

Dvc00286

このキャバちゃんは”出して~!!”とバリケンの中で暴れるのですが、いざ出すと”抱っこしてね”と甘えてくるんです。今朝も離れません(*^_^*)

可愛いッたらありゃしない(^^♪

昨日、ボラさんのブログで里親さんがみつかったことを知りました。

よかったね(でも涙・・・)

Dvc00278

おとめ母さんに抱かれる全盲のひとみちゃん

この日めでたくおとめ母さんの子になりました\(^o^)/

Dvc00290

ニュースでご存知の方も多いかも!?

片目のコーギー、ウィンクちゃん(^_-)-☆

この子もモモミさんのところの”くるみちゃん”となりました!

Dvc00293

おはよう!ドーベルちゃんU^w^U

ドーベルちゃんレスキュー後に1匹亡くしているだけに気になりますね。

うちにも昔2匹いたし

Dvc00267

この子も気になるワイラー君

以前お友達の所のワイラーちゃんのお世話をしてたので^^

人間には友好的、♂のワンとは喧嘩しちゃうことも

Dvc00254

ピレちゃんです。

乳腺腫瘍にかかっているのだけど体力的に手術できません・・・

子供産まされてすぐに引き離されたのでしょうか

こうしてお散歩の時間も終わりそうこうしているうちに譲渡会開始の時間。

この日もたくさんの方がこられましたが、昨日と明らかに違ったのは隔離室にたくさんの人がやってきたこと。

でもその理由が・・・

「他の犬舎にお目当ての種類の犬がもういないから」が大半でした。

ダックスやラブラドールなんかはA-1・A-3犬舎にほとんど残っていなかったのでみんな流れてきたのです。

ダメだってそんな不純な動機じゃ(ー_ー)!!

当然ほとんどの方が審査に落ちました。よって隔離室だけ譲渡会が終っても譲渡会なんてあったの?ってくらい以前と変わらぬ様子でした。

でも犬たちは入れ替わり立ち代り入ってくる興味半分の人たちに相当ストレスを受けたらしく、その人たちを見て激しく吠え立てる子もいました。

ごめんね、すごく嫌な思いさせて・・・

でもね、いいこともあったんです!

エルちゃんのケージの上にいてた全盲のシーズーちゃん。

里親さんが決まりました!!!

その方は結構長い時間隔離の部屋にいらっしゃいました。

目の見えないダックスとシーズーを見ていらっしゃいましたが、ダックスは人気犬種だから他にももらってくださる方がいるかもしれない、だからそうじゃないほうを・・・とおっしゃってくださいました。

これからかかる治療のこと医療費のこと、真剣に検討され、パークに来ていた獣医さんとも相談されて決心されました。

そして面接会場に向かわれ・・・

OKの書類を持って隔離の部屋に戻ってこられたときには、隔離のボラさん全員涙涙でした!

Photo

あの優しさ溢れる飼い主さんのもとで

残りの犬生幸せにそして穏やかに暮らしてね(*^_^*)

この日は前日ほどの混乱もなく、幸せの道を通って行ったワンは118頭でした。

譲渡会の方も帰られてから、隔離の子達の全頭疥癬予防の注射が始まりました。

この注射は続けて2度打つと命にも関わるので隔離室には何ともいえない緊張感が漂っていました。

超忙しいリーダーに代わってサク兄が指揮を執り、1頭ずつ獣医さんのところに連れて行って体重に見合った量の注射をしてもらいます。

大型犬の子達はまだマシだったんだけれど(エルもエアデリオ君も超お利口さんでした!)小さい子達は注射に暴れて結構大変でした。

チャイクロの子なんかは注射したあと痛くなってきたみたいで、落としそうになるくらい暴れ倒して私のレインコートもビリビリに破ってくれました"^_^"

小さい子の扱いってあまり慣れていないので、壊れそうで怖かったです。

注射の作業が忙しくてA-1の犬舎からお手伝いに来てくださったある女性、チワワをバリケンから出す時に”すみません・・・”と私を呼ばれました。

どうしました~?と行くと、”痩せすぎた体、触るのが怖い・・・”とのことでした。

そうですよね。私も初めてあの子達を触ったとき正直戸惑いました。

でもそんな事いってられない大忙しのA-1犬舎だったから何とか触れたのかな・・・

緊張の中無事に全頭の注射が終わった時には6時をゆうに回っていました。

まだまだしたいことは残っていたけれど、大阪までその日中に帰らなきゃならないのでまたまた後ろ髪思いっきり引っ張られながら帰途につきました。

帰りの車の中、みんなそれぞれ感じたことも多かったようでいろいろな話を語り合いながら大阪まで帰ってきました。

結局みんなまた広島のワンの元に行ってしまいそうな・・・感じだったな(^_^.)

ゴールデンやらE・セッターやら”吠えるから”という理由で里親さんの所からパークに返されてきています。

これからもまだ返ってくるんじゃないでしょうか。

湯来に冬が来る前に何とかみんな暖かいおうちに送ってあげたいです・・・

余談(*^_^*)

私が何しに東京に行っていたかというと・・・

Im_comingrain_1 _world_rain_1

RAIN(ピ)が出演するイベントにエアデールのハリー君のママと行ってきました\(^o^)/

RAINのステージは初めて見たけどカッコよかったワン♪

3曲しか歌わなかったのがちょっと物足りなかったけどね~

最近精神的にヘビーな事が多かったのでいい気分転換になりました!

« 譲渡会 報告vol.1 | トップページ | 歩きましたよ~ »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

花子ママ、ブログupごくろうさまです。
パークはボランティアの皆さんによって、すごく良い状態になっていますね。 でも、ワンたちはまだまだ痩せていてかわいそう(全バリのせいでしょうか)、大型犬ほど痩せて見えますね。 徐々に元気になって、暖かいお家で暮らしてもらいたいですね。 ガンバレ、ワン!!!

花子ママさん、遊びに来てくれてありがとう!
ひとみの写真ありがとうね。可愛く写ってて嬉しいです。
花子ママ遠い所からいらしてくれてありがとうね。
あなた達のような若い力があったからこそ今のパークがあるのだと母ちゃんはいつも感謝しています。気持ちだけは頑張ろうと思っても体がついていけないほどの、大変なお世話がたくさんあるのですから。パークの子達一日も早く優しい家族に迎えられたらと、毎日そればかりを祈っております。
母ちゃんは比較的近いのでまた行くことが出来ます。みんなの気持ちを背負っていってきますね。
また遊びに来ますね!

おとめ母ちゃんへ
 ひとみちゃんとの新しい生活、ブログで毎日拝見しています(*^_^*)
ひとみちゃん表情が活き活きとしてきていますね!
おとめ母ちゃんの愛情に包まれているからだろうねU^w^U
パークにいる子達にもそんな暖かい飼い主さんが一日も早く見つかりますように・・・

広島MKさんへ
 いつもご連絡ありがとうございます!
全バリのせいもあるけど大型犬は特にみんなありえないほど痩せています(涙
でもほんとに少しずつですがお肉がついてきている子もいますよ(*^_^*)
早くあの子達が安心して過ごせる日がきますように・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120967/3986370

この記事へのトラックバック一覧です: 譲渡会 報告vol.2:

» 疥癬-写真・治療・症状(犬・猫の疥癬についても) [疥癬-写真・治療・症状(犬・猫の疥癬についても)]
疥癬についてのブログです☆ [続きを読む]

« 譲渡会 報告vol.1 | トップページ | 歩きましたよ~ »